

元気になる言葉

先日朝日新聞の天声人語を読んでいたらとても良い言葉が載っていました。
人間元気に過ごすには「キョウヨウ」と「キョウイク」が大切とのこと。

「キョウヨウ」とは「今日用がある」
「キョウイク」とは「今日行くところがある」ということです。

忙しく過ごすことが元気の秘訣なんですね。

患者さんにお話しするととても喜ばれました。

ジャガイモの収穫

掘り起こしたジャガイモ 集めたジャガイモ 耕運機をかけた畑

「男爵」の収穫をしました。我が家で食べる位はできました。蒸かしてバター食べました、美味しい!!
写真は掘り起こしたジャガイモ、集めたジャガイモ、耕運機をかけた畑です。
この後、何を作ろうかな・・・・・・・
