

つるし雛

ワイフが昨年一年間かけて、つるし雛を作りました。
4つるし作るということで、キャラクターとしては150個くらい作りました。
その一つ、お嫁ちゃんにあげるものが出来上がったので、ここに紹介します。
写真をクリックすると、大きくして見られます。

つるし雛
はいはい人形 はいはい人形 さんばそう さ たい たい
えび えび うぐいす うぐいす ねずみ ねずみ
せみ せみ ちょうちょ ちょうちょみかん みかん
にんじん にんじん ききょう ききょう あさがおあさがお
さくら さくら かき かき きんちゃく きんちゃく
まり まり

キャラクターとしてはまだまだありますが、代表的なものを載せました。













新宿末廣亭

昨日は定休日だったので新宿末廣亭に行ってきました。
正月二之席は落語協会の顔見せ興行で一人の落語家さんが
5分前後の話をされて入れ替わってました。
時間が短いので皆好き勝手な話しをし一笑いさせて降りていきます。
林家木久扇師匠は正蔵師匠に話しをつけてもらっているところを
正蔵師匠のものまねをしながら笑いをとっていました。
主任は円歌師匠で常陸宮さまにこわれて宮内庁で話したが
天皇陛下はじめ宮様たちが誰も笑わなかったということを
面白おかしく話しました。

木曜日の午後で席はあるだろうと思い1時半頃に入ったところ
椅子席は満席で桟敷席が少し空いているだけでした。
私の後からもお客さんが次から次にいらして
結局2階席を開放していました。

院長

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は中々更新ができず、当ブログを覗いて下さった方ごめんなさい。
今年こそは週1回は更新できるよう、新年の目標とします。

院長

