

君子蘭

君子蘭
今年も君子蘭が立派にさきました。
20年前に種から育てたものです。
葉が7~8枚位に成ってから
花が咲くようになりました。
孔雀サボテン
クジャクサボテン今年は少し早めの開花です。
冬の間なかなか陽に当てて上げられないので
蕾が沢山出ませんが途中2~3個落ちてしまいましたが
2個だけ残りました。
うすいサーモンピンクでめずらしい色です。

  by 風子


落語 2

私は3年前から新宿末広亭の会員になり、年に数回寄席を聴きに行きます。
先日4月2日には昼席を聴きに行きました。
昼席の主任は柳家さん喬で演目は「抜け雀」でした。
前回も書いたように「抜け雀」は古今亭志ん朝で最近何回も聴いていたので
つい比較しながら聴いてしまいました。
どちらがよいかは聴く人の好みだと思いますが、やはり志ん朝はいいですね。
志ん朝のよさはテンポと一言一言がとても明瞭で声も聴きやすいし、
話のつじつまがしっかりしていることかなと感じました。
夜(4月10日まで)は2代目林家三平の襲名披露興行で昼夜入れ替え制でした。

