

お花見

桜が咲きそうになったところで寒の戻りがきてしまい、ここ海老名地区でもまだ開花していません。
この調子だと、今度の土日にはなんとか花見ができるのではと思われます。
皆さんは、毎年何処へ花見に出かけられますか。
何処が神奈川の花見のスポットなのか迷っている人は、下記のアドレスをクリックしてみて下さい。
お花見情報が入手できますよ。

http://www.orikomix.com/special/sakura09/index.html


落語

小学館が「落語昭和の名人」というCD付の本を発行したので早速予約をしました。
現在、古今亭志ん朝、古今亭志ん生、桂文楽、柳家小さんのCDが届いて聴いていますが、
志ん生の「火焔太鼓」、志ん朝の「抜け雀」は何回聴いても引き込まれますね。
落ちがどちらもいいですね。
「火焔太鼓」の「次は半鐘にしようか」「それはだめだよおじゃんになるから」
「抜け雀」の父が描いた鳥籠を見て「親をかごかきにした」

志ん生・志ん朝親子、本当に上手ですね。この後馬生が届くのを楽しみにしています。
