

12月27日朝我家からの富士山

f6;45f7;00f7;08f7;18f7;36
今朝は今年一番の寒さだったのではないですか。
窓を開けたら快晴だったので、朝の富士山の色の変化を我家の窓から撮ってみました。
左から順に6時45分・7時00分・7時08分・7時18分・7時36分に撮った変化です。
順次写真をクリックし大きくして観て下さい。

シンビジュウムの花が咲いた!

シンピジューム

先日紹介したシンビジュウムの花が咲きました。
エンザン ナクル パウリスタ と名札が付いてました。
薄黄色に臙脂の模様が入っています。
このところ暖かい日が続いているので
開花も早かったようです。
院内にはまだ6鉢花芽を持っているシンビ鉢があるので
咲いた順に紹介します。
              
 by風子

富士山と大山・丹沢山塊(H20/12/17)

富士山(H20.12.17)  大山・丹沢山塊(H20.12.17)
我家から見られる富士山と大山・丹沢山塊です。
昨日は大山・丹沢山塊も雪をかぶっていましたが・・・・・・
富士山は雲が架かっていますが、目で見た富士山はとても綺麗でした。

イルミネーション

イルミネーション
12月に成りましたネ!
知人宅でも恒例のクリスマスイルミネーションが点灯しています。
毎年1~2個づつ増えて今年はご覧のとうりです。
省エネと言われていますが
寒い冬こころをホットにしてくれる灯りはよいものです。
点灯はpm5:00~11:00までとの事
国分寺台を夜の散歩してみませんか?

デンマークカクタスのチタコマチ

デンマークカクタス
昨年買ったデンマークカクタスのチタコマチ(こんぺいとう)が咲きました。
蕾が金平糖のようにゴツゴツしています。
花が咲くとデンマークカクタスなのです。
チョッと変わったお花です。

flower1293.jpg
皆さん写真の花を知っていますか。最近観る機会が多いのではないですか。
私がこの花を初めて観たのは10年位前だったように思います。
初めて観たときには綺麗な花だな、何と云う名前だろうと思ったものです。
皇帝ダリヤと知るようになった5~6年前頃からこの花を植える家が増えてきたようで、
最近では、この季節の定番の花になってきましたね。
